気まぐれ

日々の出来事やプログラミングのことを書いていくブログです。不定期更新かもです。

JMC 16:15からの時間帯に参加した

とりあえず、JMCで初めてファイルのリダイレクトを使った。C言語でfscanfとかfprintfを使ってたのが懐かしい。

 

1問目

最初に5じゃなくて4をかけてたりして焦ってた

gist7930796

 

2問目

最初は構造体を使おうとしていたけど、構造体のソートを実装するより単純に配列をそれぞれ用意したほうがいいのではと思いつつ書きなおして、遠回り。このへんから少し自信がなくなってる

gist7930801

 

3問目

forとかで回せば良さそうなのをわざわざメモ化再帰っぽいことをして謎になってる。

gist7930810

 

4問目、5問目は問題文が理解できなかったのでとばし

 

6問目

単純に組み合わせを全部作ってひとつずつ試せば部分点くらいは取れそうな気がしてたけど、組み合わせを生成できなかったのであきらめ

gist7931032

 

感想

うまくいってれば3完なのでいいかなー、JOI予選的には落ちてるけど。

もっと問題文をよもう!

模擬予選楽しかったです。ありがとうございました