気まぐれ

日々の出来事やプログラミングのことを書いていくブログです。不定期更新かもです。

札幌中央区Ruby会議01参加記

今回は「札幌中央区Ruby会議01」の参加記を書きます。

というのも感想ですけど。。。

 

事の発端はとみお氏の紹介でした。

「札幌」+「Ruby」とくればこれはもう参加するしかないなと。

紆余曲折あってなんとか参加できました。

 

発表の内容は技術系から環境の構築、人間関係など様々な発表があり、「なるほどなぁ」、「こういう考え方もあるのかぁ」などみんなうまく工夫しているなぁと思いました。(僕が工夫しなさすぎなだけですけど)さすがに技術ネタは知識不足で理解ができなかったですけど。。。(残念)

終わったあと、自分の考える幅が広がったような感じがしていい刺激になりました。

  

普段Rubyを使わない勢(スクリプト言語自体使ってない)としては、Rubyにまつわるお話をたくさん聞けて非常にいい経験になったと思います。この会議をきっかけにRubyRailsを勉強しよう(宣言)


最後に、いろいろと相談に乗ってくれたとみおさん、島田さん、本当にありがとうございました。

 

発表資料のまとめ(全員分は確認できませんでした...)

発表

Rails あるある - 佐藤竜之介 さん

# ひでお(仮) - niku - Rabbit Slide Show - にく さん

趣味プロダクトで楽しいコードライフワークを送る - 小玉直樹 さん

高架下のRuby - myokoym - Rabbit Slide Show - 横山昌史 さん

Ruby in Project-Based Learning // Speaker Deck - 梅本祥平 さん

それ NArray でできるよ // Speaker Deck - 前田智樹 さん

 

LT

How to enjoy Padrino - 矢部剛嗣 さん

近況の報告と自宅警備員が失職した話 - うさみけんた さん

一般社団法人日本Rubyの会のほうから来ました // Speaker Deck - 島田浩二 さん