気まぐれ

日々の出来事やプログラミングのことを書いていくブログです。不定期更新かもです。

Macbookのターミナルに表示されるホスト名の変更で手こずったお話

Macbookのターミナルに表示されるホスト名の変更で手こずったのでメモ程度に。。。

 

ターミナル画面をぼーっと見てる時にふと気づいたのが "本名"nombp:~ ってダサいんじゃね?いやいやこれはないわ、と。

 

すぐにシステム環境設定の共有で変更しようと思って変えたけど反映されず、はてな状態に。

 

調べてもそれ以上のことは書いてないし「うーん」と悩みつつ /etc/hostconfig とか書き換えたりしてみたけど反映されず。。。

 

更に調べていくと「hostname」で確認できる!という記事を見たのでコマンドを実行してみると「"本名"nombp.fletsphone」と。「.fletsphone」とか、記事と違うんですが。「.local」はどこいったんだよ。

 

とりあえず、「.fletsphone」をグーグル先生に聞いてみることに。すると、

Linux で無線ルータ - ルギア君の戯言 というブログが見つかって記事内に「.fletsphone」の文字列が!!!

 

そこで「無線ルーターの記事に載ってるからPCのWi-Fiを切るにしてみたらいけるんじゃね?」という普段では考えつかないようなことを考えてみたら、見事!変更に成功しました!! すばらしい!!!

 

まとめると、ホスト名を変更するときはWi-Fiを切ってからやるといいですね!(多分)

 

ルーターとかネットワークとか怖いな、と思いました。うん、こわい。。。